小紫陽花の咲く頃

一日お休みをして・・・と言いながらもちゃんと午前中は工場で子猫脱出防止柵を(笑)二枚、大急ぎで作り、取り付け。チビたちが脱出しないようにと締めきって過ごす訳にも行かず、小さすぎるので柵の間隔は細目にすると案外時間がかかって・・・・・。



午後は娘と待ち合わせ、日帰り温泉及びランチなど。

小紫陽花の咲く頃
小紫陽花の咲く頃

「大芝の湯、」駐車場脇の「小紫陽花」が可憐に可愛らしく
良いよね、小紫陽花。気にしながら苔玉にしたいと思っているんだけれどなかなか出回らない・・・・。


山を越えた先の「南箕輪村」
山をこえれば温泉出てるんだからさ、諦めず伊那方面に掘って行けば奈良井にも温泉引けるのではないのか?って思う訳(笑)。
観光客倍増計画としてどう?(笑)

シャ~って行ける所に温泉・・・・欲しい。本気で思うこの頃です



娘にせがまれ
「これぞパンです」・・・・名前を言う時少し躊躇・・・する(笑)

小紫陽花の咲く頃

そう、時々食べたくなるよね。お疲れの時に甘いやつ。


小紫陽花の咲く頃

「セイロンライティア」

ついつい、緑の葉っぱに白い花・・・・好きなのです
寒さ、直射に弱いです。



「木賊」トクサ

この独特なシルエットがなんだかカッコいいよね


小紫陽花の咲く頃

日向を得意としません。春~秋、たっぷりと水を与えて下さい。かんそうには弱いですがとっても丈夫な植物です。

小紫陽花の咲く頃

茎が「ザラザラ」していて昔は歯ブラシ代わりにしたんだって
これからの季節、水を張った器に入れて管理をして下さい。



昨晩、寒くて子猫たちは「猫たまご」の中へ

小紫陽花の咲く頃

ナズナの後ろにアンコも居るんだけれど・・・・全身、真っ黒クロスケなので・・・・

小紫陽花の咲く頃


分からない。
アンコ・・・・鈴、付けようかな(笑)



  • LINEで送る

同じカテゴリー(苔玉)の記事
苔玉続きます
苔玉続きます(2024-05-11 15:31)

秋の苔玉を
秋の苔玉を(2023-10-12 16:51)

月見ウサギ
月見ウサギ(2023-09-09 14:02)


2022年06月08日 Posted by湖月堂 at 16:42 │Comments(0)苔玉「アンコ」と「ナズナ」

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。