・・・・撃沈

しばらくの間代用の漆桶で対応していた下町水場の水桶

ただ・・・・、スイカが1つ入ったらばチョット窮屈となってしまう訳でコロナが落ち着き夏祭り、お盆を控え大きいのに交代しようかと
隙間が空いて水が駄駄漏れた桶がすっかり渇き、穴埋め補修工事、夜中に慣行。

・・・・撃沈

あぁ・・・・・・、
やっぱり漏れるicon11
コンクリート詰めたくなるわ(笑)

2年ほど干されてやせた水桶が自力で水を含み隙間を埋めてくれるか・・・・
漬物桶は水入ってれば漏れない構造、凄い!って本気で思いましたことよicon10


普段は使わない脳みそを動かし祭りとお盆の秒読みでございます

用足し色々兼ねて1日お休みにし、1年に一度くらいは掃除する(笑)

・・・・撃沈

夏祭りには格子を外して神様をお迎えする訳でそんでもってこの格子、なかなか外すもはめるも女の子は(笑)無理でございます(やれって言われればどうでもやるけどね)笑

娘のいるうちに少々早いが格子を外させて頂き本祭りまで営業させて頂いております
いつもとは違った景色でしばらく営業~

掃除終了後息子お迎え、どうでも購入しなければならぬお買い物を

・・・・撃沈

ついでの
伊那市「志をじ」のかつ丼を

やっぱり成長しても
ソースカツどん「大」は無理なご様子(笑)

私はミニセット
ソースカツどんの「タレ」が良い味出しております
食べきれない時はビニール袋貰ってお持ち帰り~


最近出なかった「平盃」五つ組み


・・・・撃沈

本来は盃ですがお皿としてご使用の場合、高台が小さいため中心に寄せて盛り付けをして下さいね
外側に盛り付けると「ガタン!」となります



「秋海棠」シュウカイドウ

ヤバ!厳かなる品を持ち合わせており
木地が薄く狂いない
古い木箱の入ってはいたもののこれは~
若干新し目ではなかろうかと

・・・・撃沈

すこぶる出来が良すぎるので・・・・
樹脂?とも思うほど(笑)

・・・・撃沈

1つ1つの重さが違い、漆がやせて木地の木目が見えて
ちゃんと漆器でございます

それにしても状態良き
和菓子でも、ケーキでも。
金属フォークは使わないようにお願いいたします



今年、完全ではありませんが夏祭り、少しずつ元へ戻しながらの開催でございます
大まかなスケジュール・・・・

明日へ



  • LINEで送る

同じカテゴリー(修理、ビフォーアフター)の記事
ファイナルアフター
ファイナルアフター(2023-08-04 15:54)


2023年08月09日 Posted by湖月堂 at 17:00 │Comments(0)修理、ビフォーアフター

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。