梅雨入り

「シモツケ」の苔玉を

梅雨入り

間違われやすい名前に「シモツケソウ」がある
このシモツケはコデマリやユキヤナギの仲間です。
白とピンクそして時折白×ピンクの混じった「源平咲き」と名の付くものがあり
今回作ったシモツケの白い蕾にピンクが混じっていてこれは源平咲きかも?

梅雨入り

昨年のミニ薔薇に2個目の開花
まだ蕾を持っているのでゆっくり咲いていただきたいと。


昨日・・・・
「事件発生!」

朝起きたらば自宅玄関からお店への戸が10cmほど開いており
扉は開き戸と引き戸で二重にしてあったのに・・・・

2人、協力したに違いなく(笑)
風知草の葉を食べられたicon11

梅雨入り

風にそよぐ涼し気な風知草の先がないって・・・・、致命傷である

大きくなった分、知恵も付く(笑)

梅雨入り

今朝、新聞を取りに戸を開けたらばスッゴイ勢いで玄関から飛び出しお店の2階へ駆けあがったのは「アンコ」
志願者?主犯格?(笑)はアンコなのか・・・・

お店にも自宅にも「葉っぱ食べて出しました」の痕跡が・・・・
1つ勉強させられましたicon11




梅雨入り、結構この時期好きである

何かセワセワしなくていい空気になる
気持ちがね

曇りの空に時々日が射し店内が暗いから日除けを開ける
すぐに晴れてまた締める
梅雨入り
梅雨入り
何度か繰り返し・・・・
面倒なので閉めっぱなしでライトを点灯(笑)

晴れると一気にヒグラシが鳴きだし
ヒグラシの声は癒される
この季節の音、雨音も実に良き
が・・・・

各地で起きた雨の被害はいただけない
「シトシト」あたりでお願いしたい




  • LINEで送る

同じカテゴリー(苔玉)の記事
苔玉続きます
苔玉続きます(2024-05-11 15:31)

秋の苔玉を
秋の苔玉を(2023-10-12 16:51)

月見ウサギ
月見ウサギ(2023-09-09 14:02)


2023年06月09日 Posted by湖月堂 at 14:43 │Comments(0)苔玉「アンコ」と「ナズナ」

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。