一雨一雨


地方によってお椀の形は少し違うもので

氷コップみたいな飯椀
可愛い~icon06

一雨一雨
一雨一雨

漆器の椀を見て「可愛い~」と思ったのは初めてである(笑)


一雨一雨

福島、会津方面でしょうか?
木曽漆器→奈良井宿でありながら・・・・・・スミマセン(笑)


「集会所にある」と言われることの多いこのドット柄の急須。
(湯飲みもある)


一雨一雨

先日湯飲みをご購入の方が
「長野は草間彌生だから」と

なるほど、そんな角度からの見方もあるのかと
確かにそう思い込んでみると
そう見える(笑)

古き良き時代の物はガラを作るのに手仕事で行っており丸の形がそれぞれ違います
弦タイプ(上手型)の急須にもいくつか種類あります

シンプルだけど飽きのこないデザイン
さすが「草間彌生」icon06と(笑)



一雨一雨・・・・
そろそろ薪を心配する頃となってまいりまして
雨が降れば寝ている猫たちが寒くないかと心配になる


一雨一雨
一雨一雨

ストールかけてあげた
今日は雨ふりで、そんな日は眠いらしい
いつも落ち着きないナズナも・・・・寝る




いつも寝てるアンコは今日も寝る

一雨一雨


よく見ないと前なのか後ろなのかわからない

朝一、ご近所さんと連れ立って「秋のお彼岸花買い物ツアー」決行(笑)
ぼちぼち出てもよさそうな秋の恵み「松茸」はまだのご様子

そろそろ山栗の時期、そして今年もどんぐりの出来具合など確認しに行かねばなどと

ラジオから「今年のどんぐりは豊作」と聞こえてきて
どうやらどんぐりを食べるクマも活発に動いてるらしい

戦いたくはないが、負けたくも・・・・ない(笑)





  • LINEで送る

同じカテゴリー(入荷報告)の記事
ハルウララ
ハルウララ(2024-04-06 15:47)


2023年09月21日 Posted by湖月堂 at 13:19 │Comments(0)入荷報告日々の事

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。