秋の苔玉、少々

9月です
昨晩の満月もまた素敵でございました


この時期、暑さに耐えて暮らされている方
ここでは嘘のように朝晩は・・・・
朝晩、夕方も(笑)風はすっかり初秋でございます



秋の苔玉が少しづつ出来上がっております

秋の苔玉、少々

今年は暑さの為かどうも上手く素材見つけられず


こちらは秋の七草の一つ
「フジバカマ」


秋の苔玉、少々




こちら「匣鉢」コウバチ。サヤとも言ったりする
陶磁器を焼く時、素地の保護に使われるものでこちらの匣鉢、すべてそこが丸くなって座り・・・・悪し。


秋の苔玉、少々

ならば・・・・


秋の苔玉、少々

こうなる

何にでもまだまだ味わい深く楽しみながら使えるのです
和の庭の演出に、こういうの好きであるicon06



かくかくしかじか
弟がやって来た。ワンコのジャックと一緒だったわけで
昨晩は木曽駒「山水」さんへ

かなり以前の事、母と叔母を連れてお泊りしたことがあった。

釣り人さんたちが常連さんの宿のようでございます


秋の苔玉、少々

写真の他、目の前で捕れた川魚、鍋物・・・

昭和レトロ感漂うお宿の襖の手掛け、お見事でございました。
目の前に流れる川は魚を手掴みできる勢いの透明度、掴めないだろうけど(笑)
釣り人の方々にはかなり知られてる旅館らしい

あちこちきれいなホテルに泊まったりするけどさ、どこかこういう「落ち着き」が心安らぐタイプなんだと気づく初秋の始まりでございました。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(入荷報告)の記事
ハルウララ
ハルウララ(2024-04-06 15:47)


2023年09月01日 Posted by湖月堂 at 16:45 │Comments(0)入荷報告

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。