奈良井鎮神社祭典スケジュール

迫って参りました、お祭り&お盆の一大イベント

まず・・・・・、やれることはやっておく。
お盆に出て歩く事を極力避けたい奈良井宿、盆花も早めに準備なのである。
朝一、ご近所叔母様、叔父様連れ立って「盆花ツアー」笑

奈良井鎮神社祭典スケジュール

何しろこの時期、ついでに済ませる事ができるのならばドンドン用事を済ませておく
鉄則です。
なので自分の買い物ついでに(笑)皆でお花を買いに

早い時間からオープンのグリーンファーム、花と果物その他の野菜、全て揃って準備万端
マジでありがたいのである





明日から夏祭り

8月11日(土)宵祭り
12日(日)本祭り


11日(土)18時~20時、交通規制
子供神輿、提灯上列は奈良井駅前18時集合、18時半出発

実家に帰省のお孫ちゃん達、地元のお子様方鎮神社の向かって提灯を持ちながら町中を歩きます

12日(日)11時~21時、交通規制
13時・・・・お練り巡行開始、鎮神社出発です
18時・・・・奈良井駅到着
19時・・・・お神輿、鎮神社へ出発
20時・・・・到着予定
20時半・・・・納祭神事

交通規制ありますのでご注意下さい

12日(本祭り)ですが湖月堂、早めの閉店となる予定ですので宜しくお願いいたします





使い込まれた手仕事の道具たち


奈良井鎮神社祭典スケジュール

使い込まれたからこその味わいという物は美しいと常々、思う。
機織りをする訳ではないのだけれど
緯糸を幾度となく通し擦られてツルツルとなった木の滑らかさ
触れるだけで気持ち良き


奈良井鎮神社祭典スケジュール

長い時間を欠け、人の手によって色付けされた深い色
緑との相性は抜群だと思う
苔玉乗せてみたり




良くぞ救い出してくれたと

「滑車」


奈良井鎮神社祭典スケジュール

どこに使われていたものなのか想像つかず
井戸にしては・・・・小さい?
ロープの跡がない事から平の紐?使ったのか・・・・・?


自在鉤
こちら最もシンプル


奈良井鎮神社祭典スケジュール

ヤカンに水入れて吊ってみた
理に敵って、しっかり上下の調節できる

こちらも叉、随分と使い込まれたお品
木もここまでくると神に近いと思われ
囲炉裏に神様、宿る





変な脳みそ動かすので一歩間違えるとフラフラになる夏祭り、お盆。
祭りから次の日のお盆の切り替えは意外やキツイのです

睡眠不足はすぐに体調崩すこの時期。
本気でダラダラするように心がける(笑)



  • LINEで送る

同じカテゴリー(入荷報告)の記事
ハルウララ
ハルウララ(2024-04-06 15:47)


2023年08月10日 Posted by湖月堂 at 13:23 │Comments(0)入荷報告日々の事奈良井宿イベント

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。