山の食卓事情と子猫の事

昨年、時期を逃し収穫しに行った時にはすでに背丈を越していた「大イタドリ」の群生地。今年は「ジャストサイズ」Getだぜ‼笑
一日で7cmほど伸びちゃうらしいので気を許してしまうと収穫期を・・・・逃すわicon10

緑の方が「大イタドリ」。赤い方は「イタドリ」です。下処理のやり方は同じ。しかしながらサプリメントなどに使われているのは「大イタドリ」。
北海道産が多いようで、涼しい所に分布しているらしい。

山の食卓事情と子猫の事

朝ごはんは「山」にて(笑)


山の食卓事情と子猫の事

どんだけ太いのか、一目瞭然ですね。

先ほど「北海道」と・・・・
この大イタドリ、アイヌ語では「イコクトゥ」「クッタル」とも呼ばれ
ほらほら~北海道の俱多楽湖(くったらこ)、屈足(くったり)ついでに虎杖浜(こじょうはま)
大イタドリが群生していた場所だと言う事が分かりますね。

根茎が丈夫で虎の杖になるほど強いので漢字で書くと虎杖(イタドリ)と言われる場合もあります。

追加でプチ情報を
このイタドリ、「世界の侵略的外来種」ワースト100に入ってるんだって。でね、最近の調べでは、何と・・・・・
どうやらルーツは「日本」なんだと。

絶滅するほど収穫してもきっと・・・・、無くならないわ(笑)

収穫の帰り道、
「あれウドじゃない?」って叔母さまの動体視力POWER炸裂(笑)
山の食卓事情と子猫の事
走ってる車の中からでも食料見つけられるほどの動体視力の高さ(笑)
そもそもどういう数値で測るのかな?

車の中からウド、ワラビ、はたまた「松茸」ならば最上級とか?(笑)
これってさ、
山暮らしには大事な能力の1つです(笑)。
ドンビキをつぶさないように走るのにも必要だわ

叔母様、今度は蕨の収穫ですわよicon06


とうとうやって来た~(嬉泣)
山の食卓事情と子猫の事
勝手ですがあんこがお姉ちゃん。
なすなは気の小さいビビりな妹・・・だと思う(笑)


山の食卓事情と子猫の事

あんこは真っ黒、肉球も全部
なずなにはお中のおへそ?部分にチョット強引だが「icon06」愛が付いてる(笑)


山の食卓事情と子猫の事
暗い所に2人で引っ付き
この猫たまご、先代のぼんの忘れ形見。

この日が来るのを待っておりました。

お店には出ないけれど(多分)、
今後とも娘たちを宜しくお願いいたします。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々の事)の記事
春来た~‼
春来た~‼(2024-03-16 16:40)


2022年05月21日 Posted by湖月堂 at 14:41 │Comments(0)日々の事

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。