斑入り野葡萄の苔玉

湖月堂

2024年06月22日 15:03

梅雨入りしました
遅い梅雨入り、良くわからないけど得した気分になる(笑)


しばらく作れずにいた「斑入り野葡萄」できました~


ワサワサ伸びる野葡萄の枝に斑入りの葉が涼しげ
夏に向けて、寒くなるまで楽しめます







良く見ないとわからない小さな蕾
瑠璃色の実が成ってくれるかどうか・・・・

冬に枝だけになりますが春先、確実に芽を出しますので
水分補給、忘れないでください



憎いほどの「品」
チョロっと演出している脚なしのお膳

何でもなさそうに見せておいてからの~





派手さはなく控えめな蒔絵
組み方もなかなかの技



どういう流れなのかこの所海外の方々めっきり減少
2~3割ほど

梅雨時期をは外しているのかな?


関連記事